車検の期限はしっかり守りましょう

もし車検が切れてしまったら?まずはレッカー車などで移動させて車検を行いましょう。 - 車検を控えた際の選択肢

カテゴリー

車検を控えた際の選択肢

整備工場からのはがきや連絡で気づいたら車検の時期が迫ってきた、さあどうしようなんて思った時はありませんか?
何かとお金がかかるマイカーの維持費、便利ではあるけれど何かと気を遣う悩みの種でもあったりします。
車検切れの車を運転すると大きな罰則があります、その際は任意保険も効かないので「うっかり車検切れ」には注意しなければなりません。

●車検切れを控えた際の選択肢

生活に欠かせない車ですが、もし予算や車検を控えた車の年式が古く買い替えを悩んでいるなどの場合、ひとつの選択肢として「車のない生活」を選ぶということもできるのです。
廃車という選択肢もありますが、一時抹消登録の手続きをしておけばマイカーを「キープ」しておくことができます。自動車税も払う必要もありません。自動車保険は中断証明書をとれば等級を引き継ぐことができます(条件あり要確認)
再び動かす際の車のコンディションに合わせ整備の必要などはありますが、現状のカーライフに何らかの支障がある場合の選択として「乗らない」というチョイスも新鮮ではないでしょうか。

●他の移動手段を模索する良い機会にも

車のない生活をしている間に時間をかけた選択を模索できるのは大きなメリットです。
普段使わないバスや電車、自転車、徒歩など暮らしのパターンも変わりリフレッシュにもなるのではないでしょうか。
生活の中でも大きな割合を占める車の維持費をあらためて見直す良いきっかけにもなるかもしれません。現状に合わせた無理のない選択も暮らしを豊かにしてくれるのではないでしょうか。

関連する記事

  « 前の記事: を読む   次の記事: を読む »

アーカイブ