車検の期限はしっかり守りましょう

もし車検が切れてしまったら?まずはレッカー車などで移動させて車検を行いましょう。 - 車検切れになってしまったら?

カテゴリー

車検切れになってしまったら?

忘れた頃にやってくるのが車検、費用も手間もかかって毎回ゆううつな気分になる方も多いのではないでしょうか。つい先延ばしにして期限切れになってしまった、なんていう話もきいたことがありませんか?

●車検切れの車を車検に出す場合は?

車検の切れた車はそのままでは公道を走れません、仮ナンバーを取得したうえで整備工場に持って行くことになります。
仮ナンバーはお住まいの地域の市役所等で申請することができます、車検証と必要事項を記入した申請書、そして自賠責保険に加入し、証書も合わせて提出します。
交付に時間はかかりません、車を移動する前日でも間に合うでしょう。ただし仮ナンバーの交付期間は最長で5日間ですので、失効のないよう事前に計画をたてておきましょう。返納の期限もありますのでナンバーの受け取り時に確認しておいてください。

●避けては通れない車検…予算の悩みの対処法

「車検ってもっと安くならないの?」きっとドライバーなら誰でも思っていることでしょう。そういった悩みの対処として「車検ローン」を使うのもひとつの手段です。車検は一括で支払う、という決まりはありません。クレジットの分割や、銀行の多目的ローンを賢く利用し分割で支払う方法もひとつです。
また、付き合いで毎回同じ工場やディーラーに依頼されている方は、業者を見直すのも節約につながります。例を上げると「車検のコバック」などは予算や時間の条件で選べる3つのコースから選択できます。低コストで切り抜けるのも選択のひとつではないでしょうか。

関連する記事

  « 前の記事: を読む   次の記事: を読む »

アーカイブ